お盆休み中はさらに暑くなりましたね。
猛暑・酷暑とコロナの影響であまり外出はしませんでしたが、
夏季休業中には大泉中央公園で虫探し&埼玉県のときがわ町にある砂防ダム公園で息子と川遊びをしてきました。
大泉中央公園はペルセウス座流星群を見るために夜行ったのですが、
息子はホシ探しよりムシ探しに夢中でした。
暗い中、懐中電灯をあてるとそこらじゅうに蝉の幼虫。
木や立て札を見ると羽化ラッシュでした。
舗装された道をゆく幼虫が踏まれないように樹木のほうへ避難させたり、
火星・木星・土星や夏の大三角形を眺めたりしてきました。
やはりもっと自然の多い空の暗いところへ泊まりで観察してみたかったですね。
「ただ空を見て待つこと」にすぐ飽きた息子が眠くなり、
明るい月も登ってきてしまい、ペルセウス座流星群は諦めました。
でも、たくさんの蝉の羽化の瞬間を見られてよかったです。
別の日に行った雀川砂防ダム公園では、小さな川魚や虫を見ることができました。
↓カマキリの幼虫(体は大きいのですが羽がまだ小さい)
↓真ん中にトンボ 見えますか?
↓ 小さなエビを入れると速攻で捕まえていたタイコウチ
↓ 写真がヘタクソでわかりにくいですが、真ん中下あたりに魚が写っています。
とても暑かったので短時間で切り上げましたが、
蜜を避けてのお出かけで良い気分転換になりました。
Comments